【開催概要】

気温と湿度が下がりはじめ、空気の乾燥が始まる秋。

そんな秋を心地よく過ごすため、のど風邪、肌トラブル、鼻炎や便秘など、秋に生じやすいゆらぎをととのえるハーブ(薬草)を試飲しながら一つ一つ学んでいきます。

あわせて、ブレンドの考え方と秋に出やすい症状に応じたブレンド事例もお伝え。

おみやげには、講師作成のブレンドハーブとBIOオリジナル菓子がつくとともに、試飲した6種のハーブ実習キットがついてきます。キットを使って、体調に合わせてブレンドを試していただき、自分の好みの味を確認し、秋のハーブケアをお楽しみください。

【内容】
(1)フィトテラピー基礎/陰陽五行基礎【事前動画視聴(約30分)】
(2)秋の体調とケアポイント
(3)秋のハーブ飲み比べと解説(シングル6種・ブレンド2種)
(4)ブレンドの考え方
(5)事例研究2つ
(6)効果的な入れ方・飲み方
(7) まとめ・おみやげ・質疑応答

【メリット】
・ 西洋メディカルハーブだけでなく、東洋医学的な季節のとらえ方と東洋ハーブ(漢方茶)
も同時に学べる珍しい講座
・ 1度学ぶと毎秋、自分や家族に使える内容
・ 「なんとなくの季節のゆらぎ」を改善できるヒントが見つかる
・ シングルハーブ6種と講師作成オリジナルブレンド2種の試飲ができ、解説もつくため、ハ
ーブの理解がより深まる
・ 試飲した6種のハーブで自分の好みと体調に合わせてブレンドを試みる実習キット付き
・ 講師作成の秋のオリジナルブレンドとBIOオリジナル菓子のおみやげつき!

【日時】
9月27日(日)10時〜12時(最後の30分は質疑応答)

【講師】

溝渕史乃
フランス植物療法普及医学協会認定 植物療法士
日本漢方養生学協会認定 漢方養生指導士
マクロビオティッククッキングスクールLIMA 上級修了

【受講料】
6600円(教材費・送料・税込)

【備考】
・ 講座前までに講師作成の動画(約30分)をご覧いただく予定です。
・ テキスト、ハーブ(シングル6種とブレンド2種)、講師オリジナルブレンドハーブ30g、BIOオリジナル菓子を開催日1週間前に発送しますので受け取りをお願いいたします。
・ 受講者の皆様に準備していただくものは、試飲用カップ3個、お湯500ml程度、筆記用具になります。(カップはご自宅にあるコップ等で問題ありません)
・定員に達し次第、お申し込みを終了させていただきます

 

お申し込みはこちら