梅だれ

梅雨は胃腸強化と代謝促進の梅だれを

無性に梅が食べたくなり気がつけば先週末から毎日梅だれを作っています。

蒸した豚肉にかけたり、きゅうりとささみであえたり、冷奴にかけたり。

 

梅だれ

 

【梅だれの材料】
・梅干し2つ
・醤油大さじ2
・みりん大さじ1
・いりごま

ここにごま油をかけたらもっと美味しそうなんだがうちはまだオメガ6オイルは控えてる。一応今年度までは。でもかけなくてもめちゃおいしいです。

私だけかと思いきや。

我が家に遊びにきたママ友に晩ご飯で梅だれ出したら

「今求めてた味!」

とのことで、レシピを聞かれ次の日この龍神梅を買いに行ってました。

湿った空気に影響を受けどんよりともたつく胃腸がクエン酸でシャキッとしまる。かつ、細胞のクエン酸経路が活性化し、細胞全体のおもだる〜い感じがしまって代謝が正常化するんだと思います。

このシャキッと感を得るためには梅と調味料の質にこだわった方がよいと感じます。

龍神梅はただただおいしいからリピートしてたんだけどホームページ見たら、和歌山で無農薬、無化学肥料、無添加て育てているとのこと。

「おいしさに近道はありません」

って書いてあります。

心に刺ささる。

ホントにおいしいです。昔ながらのしょっぱい梅干しという感じ。

心と身体を満たす梅だれを作るならばみりんも醤油も、ブドウ糖液とか混ざったものでなくきちんと発酵・熟成させたものの方が効くと思いますね。味わうときの喜びが違う。

胃腸が弱ってるな〜
疲れが抜けないな〜

って方にオススメです!

我が故郷の九州は連日記録的な大雨。梅雨もあともう少し。どうかおさまりますように🙏

関連記事

  1. 初オンライン!4SEASONSフィトテラピー秋のケア編

  2. ハーブティー

    コロナ時代に植物療法ができること〜ハーブ編〜

  3. フィトレメディ

    コロナ時代に植物療法ができること〜アロマ編〜

  4. 手作りかき氷

    夏の子どものおやつに手作りかき氷

  5. 夏風邪に!本気のハーブブレンド

  6. 溝渕史乃

    オンラインセミナーを実施します

  7. 溝渕史乃

    私が実現したい世界像vol.3

  8. ビオホテルジャパンのシャンプー

    毎日の洗髪タイムが癒し時間になるシャンプー

コメント

    • 藤田由実子
    • 2020年 7月 23日

    福岡でセミナーはありませんか?
    もしくは、せっかくのセミナー、名古屋まで行けませんので、ZOOMでやってもらえませんか。

      • shino
      • 2020年 7月 24日

      ご連絡いただきましてありがとうございます。

      ちょうど『4SEAONSフィトテラピー秋のケア編』の追加開催について、ZOOMで実施をしようと主催の自然食BIOさんと話がすんだところです。
      (スケジュールは9月27日の週のどこかになりそうです)

      日程や内容、費用等は来週打ち合わせをする予定で決まり次第、下記にてご案内いたしますのでよろしければご検討くださいませ。

      【ご案内方法】
      (1)LINE公式アカウント 植物療法士 溝渕史乃
       https://lin.ee/qNrGCq9

      (2)Instaglam 溝渕史乃
        https://www.instagram.com/shino_mizobuchi/

  1. この記事へのトラックバックはありません。